Headphone Junky

歴だけはそこそこあるホムシアオーマニの偏ったお話

ウエストリバー信者です。その1

いろいろアンプを試したが、結局ぼくが戻るアンプは、ウエストリバーだ。スピーカーで音楽を聞くのがメインだった頃、安価なAVアンプからスタートしたアンプの変遷は、アキュフェーズのプリアンプ、プロシードのパワーアンプまで肥大したのち、ウエストリバ…

底が見えないヘッドホンたち!972兄弟!

昨年末、クリスマスごろにORIGINAL VOICEの972MAXを購入した。 本来なら、そのころには12月頭に発注した受注生産製のパワーアンプが届いて、それどころではない予定だったのだがアンプ製作完了の連絡がない。(あとで製作者に聞いた話では、外注先の筐体の印…

お試しにならないお試し?バランスDAC導入!

前回、アンバランス→バランス変換のトランスを導入し、好印象だったことを書いた。そうなると本格的にバランス出力のDACを入れたくなってしまった。 ただ、本格導入ということになるとそれなりの機種が欲しい。最近はSTAXアダプター、Shangri-la jr、SONOMA…

KGSSHV CARBONのバランス駆動

現在、ウエストリバーのアダプターを使って静電型ヘッドホンを鳴らしている。その前はKGSSHV CARBONという静電型専用のアンプだった。このアンプで聞くSR-007A、shangri-la jrの音は、それなりに良い。ウエストリバーのアダプターと比較すると、写実性に欠け…

聞かれないリファレンスヘッドホンは幸せなのか?

リファレンスという言葉は「規範」と訳すべきだろうか。まあ、とりあえずうちのヘッドホンの中でリファレンスと呼べるのはSONOMA MODEL ONEしかないだろう。ダイナミック型ヘッドホンで1番それに近いのは平面駆動の木製ハウジング、LSAのHP1になるのだろう。…

個人的な最適解!ウエストリバー製STAXアダプター!

ウエストリバー=川西先生に静電型ヘッドホンについて相談した。 ウエストリバーは、ぼくが1番好きなアンプメーカーだ。基本的にはスピーカー用のプリアンプとパワーアンプを製作されていて、ぼくも購入当時はスピーカーメインで音楽を聞いていたということ…

分解能の鬼!HIFIMAN Shangri-la jr!!

時系列で書くならウエストリバーで作っていただいた静電型ヘッドホンアダプター、ES-1のことを書くべきなのかもしれないが、その後、すぐに到着した静電型ヘッドホン、HIFIMANのShangri-la jrのレビューを先にしておこうと思う。 購入した経緯から書く。一年…

もうひとつの極北、SR-007Aを入手する。

さてSR-007Aだ。STAX用の社外アンプ、KGSSHV CARBONを購入するとき、ほぼ同時に購入していた。 併売されている上位機、SR-009Sがあるのになぜ?と思われるかたも多いだろう。ぼくも半分そう思っていた。ネットでの評判をみると、SR-009が発売された際、手元…

STAXを鳴らし切る!CARBON参上!

前回の記事に書いた通り、イシノラボの特注STAX用アンプの音が、どう工夫しても好みではなかった。そのとき、運良くか悪くかはわからないが、某オークションで、激レアのSTAX用アンプ、KGSTと、 KGSSHV CARBONの出品を発見した。どちらも中身の基盤は、海外…

イシノラボ製真空管ヘッドホンアンプ届く!

さて、やっとイシノラボから特注のヘッドホンアンプが届いた。本当なら、もっと前に入手できるはずだったのだが、最終オーダーのメールが不達で、納期が10日ほど延びたり、アンプ到着後も、手持ちのヘッドホンのインピーダンスが低過ぎ、クリップし、メーカ…

STAX SR-009S レビューの巻

前回の記事の結果、結局STAXを買うことにした。音の好みが似ている知人が、最近STAXのSR-009を購入、いたく満足されていることにも背中を押された。 SR-009の中古相場を調べると、21万〜23万円が、標準的な相場だろうか。ヤフオクで保証なし、ショップが販売…

次の一手

さて、次の一手をどうするか。こんな風に考えるようになったらオーディオ趣味も末期だ。いま出ている音に、特に不満があるわけでもないのにアップグレードを考えるのだから手に負えない。年末からしばらく、仕事で身動きの取れない状態が続いていた。なにか…

香り高い?ZMF AUTEUR試聴記

昨年末に届いたもうひとつのヘッドホンがZMF AUTEURだ。 以前の記事にも書いたが、平面駆動と静電型のヘッドホンばかり買っているぼくにとって、久しぶりのダイナミック型のヘッドホンになる。 ダイナミック型のヘッドホンで気にかかるのは、高域に感じる歪…

ORIGINAL VOICE 972PRO。勇気を出して購入してよかった。

ORIGINAL VOICE 972PROの感想を残しておきたいと思う。 まず、デザインとビルドクオリティについて。ハウジングは木製でグリルは金属製、ヘッドバンドのアーチは扇形の金属製に革のハンモック。形状含め、ぶっちゃけHIFIMANのHE1000系統に似ていると思う。こ…

昔話。ETHER Cに出会う。

購入したヘッドホン2本の感想はまたおいおい。本日は昔話をひとつ。 もう何年前だろうか。愛用のヘッドホン、FINAL AUDIO DESIGN(現FINAL)の調子が悪くなった。中堅モデルのPANDRA HOPEⅥ(現SONOROUSⅥ)だ。合皮のヘッドバンドとイヤーパッドは破れ、接続…

ヘッドホンに美は必要か?ZMF AUTEUR購入。

ORIGINAL VOICE 972PROのレビューはまたにしよう。届かなかったとかのオチではない。ヘッドホンは発注して翌日には無事届いた。ぼくが手に入れた972PROは、完全に新品だったので、まだ音が変わり続けている。感想を書くのはもうしばらく経ってからのほうがい…

謎の平面駆動ヘッドホンあらわる。

ORIGINAL VOICE 972PROを購入した話を書く。 昨年(2021年)、HIFIMANのJADE2を購入する前あたりなので、5月〜6月あたりだろうか。 もともと、JADE2を決め打ちということもなかったので、いろいろなヘッドホンを検討していた訳だ。 最終的には試聴の上、7月…

LSA HP-1(非KENNERTON)レビュー

手元に来たLSA HP-1について書いておこう。 このヘッドホン、国内販売はなく、購入するとなると個人輸入しかないわけだ。 それがハードルにならない人や、ぼくのように個人売買で手にする人がいる可能性はゼロではないだろう。 まず、手元に来たLSA HP-1は、…

日本にひとつ(かもしれない)ヘッドホンを購入した話し

すばらしい性能(そう、あそこまで行くと、音質というより性能だろう)を誇るSONOMA MODEL ONEだが、個人的に合わない部分もある。 まず、装着感だ。 これはいわゆる仕事道具として設計された経緯から、軽くはあっても、リラックスしてリスニングしたいぼく…

究極の普通。SONOMA MODEL ONE聞いてみた。

届いたSONOMA MODEL ONEについて書こう。 まず、箱がでかい。 アンプセットのヘッドホンとして以前HIFIMANのJADE2を購入、箱の大きさに驚いたが、MODEL ONEの箱はさらに大きい。 まあ、前回も書いたがこのヘッドホン、定価約70万円だ。JADE2は定価187,000円…

我が名はSONOMA!リファレンスヘッドホンなり!

ゼンハイザーのHD800かHD800Sを買おうとお金を貯めていた。 理由は簡単で、ネット上のヘッドホンの、レビューを読むとゼンハイザーのこの2機種が、基準として使われていることが多いことがまず一点。 実際に自分で試聴したときにも、音の定位にすぐれて、な…

HIFIMAN JADE2くん、入院の巻

現在メインで使用しているヘッドホン、HIFIMANのJADE2に、気になっている症状があった。 音質は非常に気に入っているものの、若干だが音量の左右差があるようなのだ。 うちの個体では、センターに定位するはずのボーカルなんかが、ほんの少し右側に定位する…

SR-L700&SRM-727A導入記

新しいSTAXを買った。 発端はこうだ。 愛用のプロジェクターが故障した。 最新式のものではないけれど、気に入っている。修理に出すことにはしたが、保証期間を過ぎたプロジェクターの修理代は、高額になることが多い。依頼前に、ある程度は捻出しておかなく…

機材整理の巻

引っ越しを機に、機材の整理をした。 こんどの家は前の家ほど広くない。 シアターに使う部屋自体は、四畳半から六畳へ。すこし広くなったが、マンガや本など、別の部屋に置いていたもろもろをこの部屋にすべて詰めこまなければならない。本は1000冊くらいは…

「そっけないけど手が伸びる」AEON FLOWがやってきた!

かつてMr.SPEAKERSというヘッドホンメーカーがありました。と言っても現在もその会社は存続していて、現在は創業者、ダン・クラークの名前をとってDanClarkAUDIOと社名変更されています。 このMr.SPEAKERSは、もともとフォステクス製の平面振動板ヘッドホン…

「醜いアヒルの子」日本オーディオ製DAC編

前回はアンプ編を書いたので、さらにその前段、DACについてご紹介したいと思います。 ぼくは、もともとホームシアター趣味からオーディオ趣味に拡大していった経緯があり、はじめた時、最初のメインソースはDVDでした。続いてBSデジタル放送でのハイビジョン…

「醜いアヒルの子」 ウエストリバー製アンプ編

いままで、このブログは、ヘッドホンのレビューを中心に書いてきました。 ぼくが他のかたの機器のレビューを読む場合、その機器の感想だけを読んで、その機器をわかった気になることは非常に危険だなと、つねづね思っています。 音源からDDC、DAC、アンプを…

「木製ハウジングで平面駆動?ああ、あれねー」FOSTEX T-60RPの超個人的レビュー

もう手元にはありませんが、ほんの一時期だけ、FOSTEXのT-60RPを持っていましたのでレビューを残しておこうと思います。 FOSTEXは今でこそ日本が誇る、ヘッドホンメーカーの雄といったイメージですが、ぼくがオーディオをはじめた当初は、自作スピーカー用の…

HIFIMAN DEVA購入記

先日、ANANDAと入れ替えで旅立って行きましたので、もう手元にはありませんが、個人的に超オススメのヘッドホン、DEVAについてレビューしておきたいと思います。 DEVAを購入したのは2020年の11月だったと思います。それまでは、しばらく密閉型のヘッドホンの…

ANANDAが来た。

ずっと欲しかったヘッドホン、HIFIMANのANANDAを入手しました。 半年ほど前にHIFIMANの現行ヘッドホンを軒並み試聴して、一番欲しいと思ったのがこれです。 そのときは、もし中古品があっても予算が数千円足りませんでした。しかし、個人的な都合で、どうし…