Headphone Junky

歴だけはそこそこあるホムシアオーマニの偏ったお話

我が名はSONOMA!リファレンスヘッドホンなり!

f:id:koichirokoichiro:20211229100721j:image

ゼンハイザーのHD800かHD800Sを買おうとお金を貯めていた。

理由は簡単で、ネット上のヘッドホンの、レビューを読むとゼンハイザーのこの2機種が、基準として使われていることが多いことがまず一点。

実際に自分で試聴したときにも、音の定位にすぐれて、なおかつ平面駆動でないのに、平面駆動かと思わせるくらいに歪みがないことに驚いた。そのときから、いつか手元にあればいいなと思っていた。

次にヘッドホン買うことがあるならHD800系。そう心に決めていた。ここまでは予定通り。予定通りでなかったのは、仕事が忙しすぎ、思ったよりも予算ができてしまったことだ。

中古品なら、常識的な値段のハイエンドにも手が届く。具体的にはFOCALのUTOPIA、FINALのD8000、HIFIMANのHE1000ES、オーテクのATH-ADX5000、HEDDの HEDD PHONEなどなど。静電型ならSTAXのSR-009も射程範囲か。

それらに加えて前述の、永遠のリファレンス、ゼンハイザーのHD800Sもある。

よりどりみどりである。どの機種を選ぶにしても非常に魅力的な機種ばかりだ。

 


個人的には静電型と平面駆動に肩入れしている。

なかでも静電型は別途アンプが必要なモデルがほとんどで、その不自由さに、反対にそそられたりもする。

 


静電型といえばやはりSTAXだ。

自分の所有モデルには、HIFIMANのJADE2もあるが、HIFIMANの上位クラス、SHANGRI-LA Jr.は高価すぎる。中古でも手が届かない。

その点STAXには、最上位は無理としても、使用しているSR-L700の上位に手の届きそうなモデルもある。

具体的に書くと、SR-007A、SR-009の2機種だ。

この2機種ならステップアップにちょうどいい。

STAXの蒐集をしている知人にDMしてみた。この知人は、STAXのほぼ全てのモデルを持っている。L700購入時にも相談に乗ってもらった。

彼の提案は、SR-009だった。前回の相談時も、オールマイティなジャンルを聞くなら、SR-007Aは微妙とのアドバイスだったが、今回も同様だった。今回は設計の面でも触れていただき、STAXならSR-009にしようと決めた。

 


ネットでSR-009を探す。ツラツラと画面を眺めると、あるある。最新型のSR-009Sは中古でも予算オーバー。旧モデルの無印009は、モデルチェンジ後、年数が経っていることもあり玉数は多いようだ。

画面をスクロールしていると、ある静電型ヘッドホンが目に止まった。

ああそうだ、このモデルを忘れていた。

 


SONOMA ACOUSTICのMODEL ONEだ。

このモデルは、いわゆるモニターヘッドホンと呼ばれているジャンルのものだ。

定価が70万円弱。趣味の音楽鑑賞に使うには高過ぎるようにも思うが、音楽関係の仕事に使う仕事道具としてなら、まあ有りなのだろう。

 


聞き専のぼくにはどうだろう。

中古価格は意外に安く、誰もが認めるハイエンドヘッドホン、UTOPIAの中古価格と大して変わらない。

SONOMAのこのモデルなら、PCとUSB接続できるDAC、専用のアンプ込みの価格だ。なんならUSBケーブルも付く。USBケーブルもかなりの数を試したが、よいものはそれなりに高い。それらが付いてでこの価格なら、見ようによっては格安とも言えそうだ。

 


ネット上で評判を検索する。

灯台下暗し、ツイッターで相互のかたが激推ししているのを発見した。

そちらのかたとは、以前メッセージのやりとりしたことがあったので直接聞いてみることにした。

評価は上々で、UTOPIA持ちの彼が、返信に、「追加で買うならSONOMA MODEL ONEだろう」と書いてあった。

背中を押してもらった格好になった。

 


ええい!

勢いあまってポチると、翌日、ぼくの手元にはSONOMA MODEL ONEが有った。

 


まあ、なんだ。

実はその後トラブルもあったんだが、販売店さまの神対応で、非常に満足のいく買いものになったのである。