Headphone Junky

歴だけはそこそこあるホムシアオーマニの偏ったお話

2021-01-01から1年間の記事一覧

日本にひとつ(かもしれない)ヘッドホンを購入した話し

すばらしい性能(そう、あそこまで行くと、音質というより性能だろう)を誇るSONOMA MODEL ONEだが、個人的に合わない部分もある。 まず、装着感だ。 これはいわゆる仕事道具として設計された経緯から、軽くはあっても、リラックスしてリスニングしたいぼく…

究極の普通。SONOMA MODEL ONE聞いてみた。

届いたSONOMA MODEL ONEについて書こう。 まず、箱がでかい。 アンプセットのヘッドホンとして以前HIFIMANのJADE2を購入、箱の大きさに驚いたが、MODEL ONEの箱はさらに大きい。 まあ、前回も書いたがこのヘッドホン、定価約70万円だ。JADE2は定価187,000円…

我が名はSONOMA!リファレンスヘッドホンなり!

ゼンハイザーのHD800かHD800Sを買おうとお金を貯めていた。 理由は簡単で、ネット上のヘッドホンの、レビューを読むとゼンハイザーのこの2機種が、基準として使われていることが多いことがまず一点。 実際に自分で試聴したときにも、音の定位にすぐれて、な…

HIFIMAN JADE2くん、入院の巻

現在メインで使用しているヘッドホン、HIFIMANのJADE2に、気になっている症状があった。 音質は非常に気に入っているものの、若干だが音量の左右差があるようなのだ。 うちの個体では、センターに定位するはずのボーカルなんかが、ほんの少し右側に定位する…

SR-L700&SRM-727A導入記

新しいSTAXを買った。 発端はこうだ。 愛用のプロジェクターが故障した。 最新式のものではないけれど、気に入っている。修理に出すことにはしたが、保証期間を過ぎたプロジェクターの修理代は、高額になることが多い。依頼前に、ある程度は捻出しておかなく…

機材整理の巻

引っ越しを機に、機材の整理をした。 こんどの家は前の家ほど広くない。 シアターに使う部屋自体は、四畳半から六畳へ。すこし広くなったが、マンガや本など、別の部屋に置いていたもろもろをこの部屋にすべて詰めこまなければならない。本は1000冊くらいは…

「そっけないけど手が伸びる」AEON FLOWがやってきた!

かつてMr.SPEAKERSというヘッドホンメーカーがありました。と言っても現在もその会社は存続していて、現在は創業者、ダン・クラークの名前をとってDanClarkAUDIOと社名変更されています。 このMr.SPEAKERSは、もともとフォステクス製の平面振動板ヘッドホン…

「醜いアヒルの子」日本オーディオ製DAC編

前回はアンプ編を書いたので、さらにその前段、DACについてご紹介したいと思います。 ぼくは、もともとホームシアター趣味からオーディオ趣味に拡大していった経緯があり、はじめた時、最初のメインソースはDVDでした。続いてBSデジタル放送でのハイビジョン…

「醜いアヒルの子」 ウエストリバー製アンプ編

いままで、このブログは、ヘッドホンのレビューを中心に書いてきました。 ぼくが他のかたの機器のレビューを読む場合、その機器の感想だけを読んで、その機器をわかった気になることは非常に危険だなと、つねづね思っています。 音源からDDC、DAC、アンプを…

「木製ハウジングで平面駆動?ああ、あれねー」FOSTEX T-60RPの超個人的レビュー

もう手元にはありませんが、ほんの一時期だけ、FOSTEXのT-60RPを持っていましたのでレビューを残しておこうと思います。 FOSTEXは今でこそ日本が誇る、ヘッドホンメーカーの雄といったイメージですが、ぼくがオーディオをはじめた当初は、自作スピーカー用の…

HIFIMAN DEVA購入記

先日、ANANDAと入れ替えで旅立って行きましたので、もう手元にはありませんが、個人的に超オススメのヘッドホン、DEVAについてレビューしておきたいと思います。 DEVAを購入したのは2020年の11月だったと思います。それまでは、しばらく密閉型のヘッドホンの…

ANANDAが来た。

ずっと欲しかったヘッドホン、HIFIMANのANANDAを入手しました。 半年ほど前にHIFIMANの現行ヘッドホンを軒並み試聴して、一番欲しいと思ったのがこれです。 そのときは、もし中古品があっても予算が数千円足りませんでした。しかし、個人的な都合で、どうし…

いまさらOPPO、いまさらPM-2

もういまさら感はありますが、中古でOPPOのPM-2を購入しましたのでレビューしたいと思います。 このPM-2は格安で入手しました。OPPOがコンシューマーオーディオから手を引いて数年経ち、修理対応もできないことからでしょう。ヘッドバンドやイヤーパッドにや…